image

1: カルスタ実況者


5日、TBS「S1」では、「中村俊輔 移籍の真相激白 心が動いた1シーンとは?」と題し、高橋尚子氏が聞き手を務めるジュビロ磐田・中村俊輔のインタビューが放送された。 
 
 「練習に行くのが辛い。試合勝っても、なんかこう喜びが起きない。マリノスの10番を脱ぐっていうのは考えたこともなかったですけど、それをも脅かすような心理状態だった」。 
 
 資本提携する英シティー・フットボール・グループの意向が、前所属先である横浜F・マリノスの方針に影響するようになったことで、強い不信感を抱き続けた中村は、当時の思いをこう振り返った。 
 
 高橋氏から「サッカーに集中したいのに、サッカー以外で悩むほうが大きかった?」と訊かれると、中村は「ほぼそうです」とキッパリ。 
 
 「逃げなんじゃないかとか、これが本当に正しい道なのかとか」と葛藤した様子を明かすも、「ゴール(引退)は近付いてきていると思うので、1年1年、1日1日を無駄にしたくない。少年の時のサッカーを始めた頃の感覚に戻りたい。そうじゃないとサッカーやってる意味がなくなる」と続けた。 
 
 また、ジュビロ磐田への移籍を決断した背景について、「監督が名波さんっていうのは大きい」と切り出した中村は、「(名波監督は)“ウチは門を開けて待ってたい”って言って下さった」と続けたほか、ジュビロ磐田に惹かれるようになった「ある場面」を挙げた。 
 
 それは「(試合で)点を決めて、ジュビロの選手は監督のところに抱きつきにいく」というもので、前所属先でクラブに対する不信感を抱いていた中村は、「それくらい(監督と選手の)信頼関係、距離が近い」としみじみ。 
 
 その他にも、中村は「(名波監督から)“俺は年齢関係ないから”っていうのが、一番最初に言われた言葉。“今チームに必要な選手としてドンピシャだ”って」などとジュビロに移る後押しとなった名波監督の言葉を紹介。インタビューの最後には、理想の終わり方(引退)について、「燃え尽きる感じ」と話した。 
 
2017年2月7日 10時30分 Sports Watch
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12640911/





 

 

2: カルスタ実況者


 ここまで言うとは余程なんだな



5: カルスタ実況者


 俊さんぐらいスター選手なら他からもオファーくるけど 
 なかなかあの年齢だと多少悩んでも出て行けないだろうな 



8: カルスタ実況者


>>5
 単身赴任だろうしな 
 カズさんみたいに拗らせないでよきところで指導者になってくれればいいけど 



10: カルスタ実況者


 まぁ色々クラブ側にも事情があるんだろうとは思うけど
 「(将来的な)コーチ、監督というのもアイデアとして話させてもらっている」
 ってマスコミに言っといて中村が聞いてないっていうあれが頭おかしかったからな
 話させてもらう、これからの話っていう形で報知は報道してたけど 
 それなら中村が聞いてないなんて反応はしない訳だしな 



13: カルスタ実況者


 高橋尚子「貴方の考え方は甘え」 



16: カルスタ実況者


 ベンチで髪いじってた頃から何も変わらんよこいつは 



18: カルスタ実況者


 不登校の中学生かよ 
 まあ壁があるといつもすぐ逃げるもんね俊さん 



19: カルスタ実況者


(´・ω・`)日韓W杯の時も不手腐れたから、トルシエに追放されなかった? 



22: カルスタ実況者


 人間の本質って変わらんよな 
 なんか高次元なレベルで残念な選手 



23: カルスタ実況者


 俺も部活の練習行くの辛かった 
 同じ境地だな



26: カルスタ実況者


 愚痴愚痴言い過ぎ 
 幻滅するから古巣叩きはもうやめた方がいい 



29: カルスタ実況者


 デビュー前からのファンだけど別に発狂してないよ。
 もともと「足が痛い」「チームメイト、監督が嫌い」ってよく言ってたし、 
 俊に振り回されるのは馴れてるし。 
 
 こんな奴だけど好きなんだからしょうがない。 
 型に嵌らないのが俊だしね。
 
 プライベートはまなみが支えればいい。 
 メシアニスタは俊のサッカー=魂を支えるから。 
 
 その魂は私から子供へ、子供から孫へと受け継がれていくし、 
 そうやっていつか俊のDNAと混ざり合うから。 
 それがファンと仁とのEternalだし。 



31: カルスタ実況者


4月8日19:00横浜FMVS磐田 日産スタジアム 
NHKBS1でも生中継 
 
 今から楽しみすぎる 



32: カルスタ実況者


>>31
 ぜってー負ける、ジュビロが 



33: カルスタ実況者


 走りたくないし縦に速いサッカーとか嫌だもんね 



37: カルスタ実況者


 ただのセットプレイ練習で合わせる方の川又らがスッゲー楽しそうに中村のボールの軌跡追って大盛り上がりしててワラタ 
 そして去年までのキッカーの上田がそれを寂しそうに見ていて泣いた 上田も良いボール蹴るんだけどねえ



38: カルスタ実況者


 ジュビロは、周りの選手がガンガン動いて欲しい 
 あまりシュンさん中心にしすぎると、マークがシュンさんに集中してチームが 
 機能しなくなると思う 
 
 周りがどんどん攻撃参加すれば、シュンさんから「いいパス」が次々にくるはず 



43: カルスタ実況者


>>38
 キャンプ見てると名波はかなり低い位置で中村にゲームメイクさせたいみたい 
 そこからワイドを走らせる長めのパスを供給して貰う感じかな 
 あと若手の居残り練習に付き合って各個人の癖なんかを収集しながら楽しそうにやってんね 



40: カルスタ実況者


 こんなのがキャプテンだったんだから、そりゃチームが上手くいくわけない



41: カルスタ実況者


 どうしても見たいのがJでの本田との対決 
 これだけはホント見てみたい 



44: カルスタ実況者


 勝っても嬉しくないとかなにこの人 
 高い給料もらってろくに試合にも出ないでチームの輪を乱してただけじゃん



48: カルスタ実況者


 マリノス蹴ってエスパニョール行った時もそうだけど相手を悪者にするのが上手いよねえ 



49: カルスタ実況者


 こんな老害切ってマリノス正解



引用元: ・【サッカー】<中村俊輔>「練習に行くのが辛い」ジュビロ磐田に惹かれるようになった「ある場面」を明かす!聞き手・高橋尚子氏©2ch.net