image


1: カルスタ実況者


 先週末、カンプ・ノウでアスレティック・ビルバオを3-0で下したバルセロナ。 
 
 試合を決定づける2点目を奪ったのは、リオネル・メッシだった(「Youtubeで見る」からご覧ください。00:51から)。 
 
https://www.youtube.com/watch?v=xFz1wU4bfQk


 
 右サイドの角度のない位置からフリーキックを直接決めたメッシ。相手GKゴルカ・イライソスのミスにも助けられたが、こうした位置からゴールを狙えるのは自信があってのことだろう。 
 
 そんなメッシは、今季直接フリーキックで4ゴールを奪っている。その全てが2017年に入ってからのものであり、今年に入ってからの10試合であげた8点のうち、半分にあたるフリーキックということになる。 
 
 そのゴールはいずれも過去記事で映像を紹介しており、時系列順に並べるとビルバオ戦、ビジャレアル戦、ビルバオ戦。なかでもビルバオからは直近の3試合で全てフリーキックからゴールを決めていることになる。対戦相手からするとこれはトラウマレベル…。 
 
 逆に言えば、今季メッシは1月に入るまでフリーキックからゴールを決めていなかったということになる(代表戦では1ゴール)。それはそれで不思議なことだが、いずれにしても今やミラレム・ピャニッチと並ぶ世界最高のフリーキッカーと言って良い。 
 
 なお、この日のゴールによってメッシがバルセロナであげた直接フリーキックの数は27に。これによりロナルト・クーマンが持っていたクラブ記録(26)を更新し、単独でのレコードホルダーとなった。 
 
http://qoly.jp/2017/02/06/lionel-messi-freekick-data-20170206-kwm-1





 

5: カルスタ実況者


 ビジャレアル戦とビルバオ2ndレグのフリーキックは神懸かってた
 アトレティコ1stのスーパーゴールは神だった 



7: カルスタ実況者


 クーマンは直接FKの射程距離が凄すぎた 
 センターサークル付近からでも平気で打ってたし 



8: カルスタ実況者


1点目の合わせとかサラッとやってるけど吐き気するぐらい上手い。 
 なんなんだこいつら。



64: カルスタ実況者


>>8
 俺も1点目に目を奪われた 
 まあロンドもそうだし日頃から至近距離の強いパスをワンタッチで裁く練習をやってるんだろう 
 あれが当たり前のレベルなんだろ連中にしてみれば 



10: カルスタ実況者


 メッシ奉公 



9: カルスタ実況者


 でも俊さんには敵わないんでしょ



11: カルスタ実況者


 フリーキックはリーグで年二回入ったら名手 
 それ以上は化け物 
 俊さんですら年三回以上は数えるほどしかない 



19: カルスタ実況者


2015-2016シーズンは確かFKだけで7点ぐらい決めてたよな 
 異様なペースで成長してる 



20: カルスタ実況者


 なんか、初めは上手くなくて蹴らせてもらえなかったけど 
 猛練習して上達したらしいな 



24: カルスタ実況者


 キックの精度が半端ない。こんなにすごい選手のプレーをリアルタイムで見れて嬉しいよ 



27: カルスタ実況者


 このペースでいくと今年FKだけで15点くらいとってまいそうで怖いんやが 



28: カルスタ実況者


PK感覚で決めるのやめろ 



31: カルスタ実況者


 年齢的にFWのゴリゴリしたドリブル抑え始めたら今度はMFとして必要なものが全て花咲いてしまった宇宙人さん 



32: カルスタ実況者


 現在実質中盤の選手のように働いてるわけだけど、晩年はCBとして世界とるってことでOK? 



36: カルスタ実況者


>>32
 エンリケ「メッシをCBとしてプレーさせればチームでベストなDFになるだろう」 
 
 グアルディオラ「左サイドバックに置いたとしても同じように良くやってくれるだろう。彼は世界最高のDFだ」 



38: カルスタ実況者


>>36
 なんかここまでくると本当に晩年そうなりそうで怖いわ 



39: カルスタ実況者


>>36
 ペップの発言の方は4年前くらいで「またまた口が上手いなぁ」って流されてたけど最近どんどんプレーエリア下げていってるメッシ見てると本当にやっちゃいそうだわ 



33: カルスタ実況者


 ループシュートばっかに嵌ってる時期とか自分の中でブームが来てるプレーが分かりやすいよな 
 それで成功させてるのが凄い 



35: カルスタ実況者


 ドリブルやパス能力の育成が終わったからFKの育成始めた感じ 



37: カルスタ実況者


 何でも出来すぎやろw 



45: カルスタ実況者


 あとは守備的な部分でも活躍し出したらそれこそ宇宙人だな 



46: カルスタ実況者


 メッシ守備上手い、おたおたGKとCBがパス回してたら簡単にインターセプトする 



47: カルスタ実況者


>>46
2chではメッシは守備しないって叩かれてなかった? 
 ただロナウジーニョが居た頃はメッシは守備をさぼらないって言われてたけどw



52: カルスタ実況者


>>47
 それは完全にブラジルWの時の岡田の影響 
 あれで日本全国にメッシ=守備しない人のイメージが浸透した 
 実際はクリロナより遥かにタックルもインターセプトする 
 スアレスはそのメッシより更に守備するけど 



50: カルスタ実況者


>>46
 意外と知られてないけどこれあるよな 
 たしかインターセプト成功数はそこそこだったと思う 



53: カルスタ実況者


>>46
 守備のセンスはあるんだよな 
 てか普段守備しないからたまに守備した時の効果がすごいw



40: カルスタ実況者


 地球外の生命体にサッカーやらせんなよw



引用元: ・【サッカー】2017年のメッシはFKも異次元!データが宇宙人レベルで恐ろしい… [無断転載禁止]©2ch.net